スリッカーブラシで猫の抜け毛を取ることでペットアレルギーを防ぐ。

毎朝の習慣で、テレビを観ながらうちの猫のブラッシングをやっています。
スリッカーブラシという、平仮名の「く」の字になった針金が沢山並んだ犬猫用のブラシを使ってのブラッシングで、うちでは猫の抜け毛取りとして必需品になっています。

猫にとってはとても気持ちが良いようで、ブラシを見せると寄って来てゴロゴロと喉を鳴らしながらほっぺたや頭を自分からブラシにこすりつけてきます。
猫は喜ぶし抜け毛は取れて家の中に抜け毛が舞飛ぶことを抑えることができてペットアレルギーで鼻づまりになるのも防げるし、猫が喜んでいるのを見るとこっちも癒されるようで良いことずくめ。
一石二鳥どころか三鳥にも四鳥にもなって便利なことこの上ないです。

ところで、私はブラッシングしている最中に猫に声をかける癖があります。
「イイ感じ?」「綺麗だねぇ」「ピカピカだよ」など、もしかしたら傍から見ると変かもしれません。
その上、最近よく見ているテレビのコーナー名を口走る癖も付いてしまいました。

それは”ピカピカニッポン”というコーナー名なのですが、猫をブラッシングしながら「ピカピカニッポン!」と口走るのは立派に変な人だと確信しつつ、癖になっているのでつい言ってしまいます。
せめて人前では言わないようにしようとは思っているのですが、自信がありません。

参考:犬・猫などのペットアレルギー鼻づまり対策・解消法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です